日々是好日

慶應通信70期さくら組文学部第1類学生のつれづれ

学費振込完了と学びのきっかけ

早くテキスト一式届きますように!との思いを込めて

お昼休みに郵便局に急いで振り込んできました。

久々だ、学費納入!

 

実は一度、通信制大学を卒業しています。

現役のときは芸術系だったのですが、

急に心理学にめざめ、せっかく学ぶなら資格がほしい!と

認定心理士をめざし放送大学に入学し卒業しました。

卒業後、漠然と大学院を目指そうと思っていたのですが、

卒論をかかずに卒業したこともあり、

なんだか学び足りない感、深く学びたい感がありました。

ずっと続けていたおしごとを辞め、主婦をしつつ、

じぶんになにができるのか、なにがやりたいのかのんびり考えていたところ、

認定心理士資格があったおかげでおしごとが見つかり今に至ります。

しごとに取り組むにあたって、学びたい気持ちがふつふつ湧き上がってきました。

正直、しごとと家のことでせいいっぱいです。

でも今!学ぶのだ!学びたいのだ!となにかにかきたてられるようにきめました。

 

入学したからには卒業したいです。

学士入学なので最短2年半。

でも期限は決めず、できるときにできることをやっていこうと思っています。

達成感をしっかり感じられるように、丁寧に丁寧に学んでいきたいと考えています。