日々是好日

慶應通信70期さくら組文学部第1類学生のつれづれ

2016-01-01から1年間の記事一覧

心理学検定

8月にはスクーリングもありますが、 心理学検定に挑戦します。 認定心理士は3科目受験で1級取得という ちょっとお得な制度があると知り これは受けなきゃねと挑戦することにしたのですが いざとお勉強をはじめると楽しいです。 まあ一度学んでいるとはいえ、…

慶應通信での勉強方法

もうすっかり夏ですね。 通信制大学での勉強は大変だとよく言われていますが、 わたしは一度経験(卒業)しているので、 通信免疫はできているつもりでいました。 でも慶応通信、手ごわい。 特になにから手をつけていいかわからず、 途方にくれるタイプには…

日本語検定

大学の勉強もちょこちょこ進めていますが とにかく基礎学力をUPさせたいと切に願っているので (ようするに足りない) 先日、日本語検定を受験しました。 本当はいきなり2級にしようと思ったのですが、 やはり不合格が怖くて安心して受験できる3級にしました…

学ぶよろこび

遅ればせながら学びはじめました。逆算しないと動けないので次回の科目試験に向けて。すでにはじめています。ただ学びはじめると知る喜びと新たな気づきで楽しくて。理解できているかは別としてかなり楽しいです。慶友会にも入ってないので明らかに情報不足…

じぶんがどう生きたいか・・・

標題だけみると大げさですが、 ふたたび大学で勉強しようと思ったのも じぶんがこうありたいと思うじぶんに近づきたいからであって ある意味、じぶん探しというかじぶんを大切にしていくことだなと 思うんです。 わたしは、今大学の勉強としては進んでいませ…

進捗状況

大学生にふたたびなったもののなにひとつ手につけていない。しごとの忙しさを理由にしてモチベーションをあげようとしない完全にじぶんの内面の弱々しさが前面にでたんだけど。まあそれもありかなと受け入れてはいる。英語を仮認定していただいてるから試験…

入学式

おだやかなよいお天気のなか入学式にいってまいりました。いつも迷うので(前1時間ふらふらした)スマホにナビしていただきながら到着。慶友会さんの勢いにおされ会場へ。これからはじまるんだ!と感じられたので参加してよかったです。人見知り過度のため、…

学生証が届きました

4月に入り大学生になりましたー!という気分はまったくなく、 日々フレッシュな方々を横目で見ながら仕事に邁進しております。 同期のみなさまもどんどんブログをはじめられて(フォローにいきます!) テキストが来るまでに自学自習されているようす。 どこ…

学費振込完了と学びのきっかけ

早くテキスト一式届きますように!との思いを込めて お昼休みに郵便局に急いで振り込んできました。 久々だ、学費納入! 実は一度、通信制大学を卒業しています。 現役のときは芸術系だったのですが、 急に心理学にめざめ、せっかく学ぶなら資格がほしい!と…

サクラサク

昨日、遅くに帰宅したら不在通知が届いていました。 近くの郵便局は24時間ではないので、 ドキドキしつつ一晩あけまして・・・。 しごとの移動中に受け取りに伺いましたが。 「封筒うすい!」というのがはじめの感想でした。 ここに振り込み用紙が入ってると…

桜咲きますように

70期のみなさんの桜が咲くなか(おめでとうございます!) わたくし、まだ通知をいただけておりません。 本当にギリギリに泣きそうになりながら、 夜中に書類を書いて提出したので、 早く結果が知りたいなどと口がさけても言ってはいけないはずなのですが。 …